【WS】12月新作!「ペルソナ5とご注文はうさぎですか??」のデッキ紹介♪

2017-01-08

こんにちは、トレカ通販monolith(モノリス)すまいりーですっ!   

 

皆様、あけましておめでとうございます。今年もトレカ通販monolith(モノリス)を宜しくお願い致します。

 

皆様は年末年始、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

私はカードやったり寝たりみかん食べたり寝たり・・・zzz

 

さてさて!前置きはここいらにしておきましていつものデッキ紹介をさせて頂きます♪

 

今回は"ヴァイスシュヴァルツ"から12月新作の"ペルソナ5とご注文はうさぎですか??"の紹介をしていきたいと思います。  



今回紹介するデッキは「耐久型ペルソナふぁいぶ!」と「ラビットハウス型」のふたつになります!

 

先にペルソナ5から「耐久型ペルソナふぁいぶ!」のレシピとその回し方をご紹介致します♪

ではではレシピはこちら!!

~レベル3~  
祐介&ゴエモン/FOX×3

主人公&アルセーヌ/JOKER×3

ナビゲーション役 双葉/NAVI×2
~レベル2~ 

喜多川 祐介×4

高巻 杏×1

怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI×1

心の怪盗団 主人公/JOKER×1

~レベル1~  

“総攻撃”モルガナ/MONA×4

杏&カルメン/PANTHER×3

主人公(P5)×1

予告状(黄)×4

~レベル0~ 

佐倉 双葉×4

反逆者の魂 主人公×4

怪盗団の演技派(?)女優 杏/PANTHER×2

静かな怒り 杏/PANTHER×2

怪盗団の作戦参謀 真/QUEEN×2

取引成立 竜司×1

~CX~ 

許す、もんかっ!×4

MISSION ACCOMPLISHED×4

 

~マリガン~

基本的に0以外は切ります。扉連動のモルガナのみ1枚だけキープします。2枚目以降は切ります。

0双葉集中連動モルガナ連動扉があるときのみ予告状はキープします。

~レベル0~

先行とったら基本ドローゴーです。理由としては0~1は基本弱いからです。しかし2レベからは圧倒的パワーで制圧できるためと1レベ時コストが必要ないためドローゴーです。

ハンドに0レベが4枚以上あるときのみ双葉でワンパンいれましょう。

~レベル1~

モルガナ連動をと予告状集中を使いつつチェンジ元をかき集めます。2面早出しが決まればクロツーの要らない夢のような世界があなたを待っています。

予告状が手札にたくさんあり、0でドローゴーをおこなわず山が薄い時は1リフを狙います。

~レベル2~

破格スペックのチェンジ元を使い飛龍互換(ゴエモン)を2面並べます。あとはひたすら壁で殴りつつ無限にヒールをおこない耐久をしていきます。ここで耐久できればできるほどぐっと勝率があがります。早出しメタ等でやられても手札に帰ってきているチェンジ元でまたチェンジが可能(手札があれば)なので気持ち的に楽に試合運びは出来ると思います。

~レベル3~

壁が残っているなら後列双葉を出してさらに耐久勝負です。ダメージ無効はなんと1ターンに1度なんて書いてありません。門をたくさんがめてたくさん止めてやりましょう。しかしキャラバウンスが存在するデッキであった場合はがめすぎに注意です。他3枚以上で発動なので発動できなくなる恐れがあり手札の門が腐る場合があります。

とどめにめちゃくちゃカードパワーも値段も高い主人公でゲームを決めましょう。

~このタイトルの感想~

全リストを見て思ったのが。。。

「どのカードを使っても強いな!!」と思いました。

今回は耐久型をご紹介しましたが違った形の耐久(緑)も出来たりします。「闇ネットたなか」が破格スペックです。しかし他の色の兼ね合い等で誰でも回せる貸出デッキに不向きだったため今回は青赤t黄型耐久をご紹介しました。

もちろん耐久なんてしてる暇あれば先にヤってやる!という方用の総攻撃型?みたいな形も全然できるかと思います!

自分に合ったペルソナを使っていただければなと思います!

 

次にごちうさから「ラビットハウス型」のレシピとその回し方をご紹介致します♪
 


ではではレシピはこちら!!

~レベル3~  
出会えてよかった チノ&ココア×4

“プレゼント交換”リゼ×4
~レベル2~ 

お見舞い ココア×2

新しい街で新しい生活 ココア×1

“あやしい人”リゼ×1

メイド服姿のチノ×1

~レベル1~

“プレゼント交換”チノ×4  

酔っ払いココア×4

いつの日か チノ×2

いっしょに行こう ココア×2

~レベル0~

ココア画伯 ×4

私らしさ リゼ×4

お茶目さん チノ×3

“うさみみパーカー”ココア×2

“プレゼント交換”ココア×2

“凛々しく”リゼ×2

~CX~ 

枕投げ×4

寝言むにゃむにゃ×4

 

~マリガン~

基本0はキープ。もキープします。島風互換連動がたくさんキメられるかキメられないかで結構勝率変わっちゃいます。島風互換のチノは1枚キープ2枚目以降はリゼココア集中チノから触る感じをイメージしてください。

~レベル0~

先行は3500ココアで1パン入れましょう。後攻の場合は3500ココア3見リゼで2パンが理想です。2ターン目は控えオカ研のココアが手札にいれば3パンしていきましょう。集中は単騎レストのため1週目は毎ターン捻るイメージで。

~レベル1~

島風互換連動をしましょう。正直パワーがそんなに出ないので良くて2面、無理なら1面でも構いません。無理なキャラは相殺等をぶつけましょう。後列に凛々しくリゼがいて対面のデッキに1相殺がないのが確認出来ているのなら行き9500のチノを出して行きましょう。

~レベル2~

リゼを早出し!したいのですがL3応援のココアを先に出す関係上早出しに3コストかかってしまいます。L2にあがった時点でストックが6枚あるときのみ早出ししていきましょう。

L2からは常にターンを返す時ストック6以上を意識してください。ココチノ2面連動をするために必要なコスト数です。例外としてシャーロットやシャナ、ログホラ等のバーンメタがあるタイトルに関してはどんどんリゼを展開していきましょう。※ログホラの場合は結構強い早出しメタが存在するのでその場その場で考えてください。

~レベル3~

ココチノバーンを2面連動を決めていきましょう。

~このデッキの感想~

すごい可愛い。とっても可愛いのですが・・・

これじゃぁTPの劣化じゃね?」と思ったのが素直な感想でした。

バーンメタで止まるし1帯のラインが強いわけもなくストックもTPみたいに積んでいけない。

奈緒集中と違って1枚削る枚数少ないしパンプ値も横にも触れるが500しかないし返しだけだし。とちがって先にコストを払わないのは優秀ですがやはり3枚と少ないのがかなりネック・・・。

早出しもリゼは出しやすいし横で13500出せるのは魅力的!だけどTP凛が強すぎる( ;∀;)

なのでこれを基盤に少しずつ変えていけたらなと思っていますので是非皆様も一度手に取って考えてみてください!基盤を少しずつ自分風にアレンジするのもまた一興ですよ♪

 

こちらで紹介しているデッキは全てFIVECARD池袋店で貸出をおこなっております٩( ''ω'' )و

少しでも回してみたいなぁと思ったらお立ち寄り下さい(●´ω`●)

※過去の古いデッキに関しまして更新をおこなっていたり撤去している場合があります。予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

それでは本日はこの辺で。  

本日もトレカ通販monolith(モノリス)をよろしくお願いします。

4 / 311, 1 / 311 , 4 〜 4